人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tシャツ 100

Tシャツ 100_d0168802_12283536.jpg


C&S フレンチフライス スモークブルーでRR基礎本のTシャツを作りました。

フレンチフライス、とっても肌触りがよくて好きなんだけれど

ビロンビロンに伸びやすいのがネックでした。。。

でも色々なソーイングのサイトやブログで伸びやすい布を縫う時のコツが説明されていたので

今回挑戦してみました^^

色々あったけれど、一番身近にあってすぐに用意出来るもの・・・

アイロン定規を使う方法をやってみました。
Tシャツ 100_d0168802_13382571.jpg


押さえの下に挟んで縫うだけ。

結果は、、、すごい!!の一言でした><

全然といってもいいくらい、伸びなかった!
Tシャツ 100_d0168802_13405568.jpg


いや〜、すごいねー!!何でも調べてみるもんだねー。

今までは、極力ロックだけで縫えるもの(差動をかなり強くして)にしていたけれど

これで色々と作れそうです♪

というか、これってかなりメジャーなのかも知れないですね^^;

次男のも裁断してあるんだけど、モチ上がらずToT

肩開きだから??(笑)

************************************

お兄ちゃんが幼稚園でカブトムシを頂いてきました^^
Tシャツ 100_d0168802_14431675.jpg


幼稚園で飼育していて、たくさん産まれたので欲しい人だけ頂けるというもの。

お兄ちゃんはもちろん欲しい!!!とのことでしたので

ゼリーや土など必要なものを準備しました^^

毎日見ては、「カブトムシがいない(土の中)」「ご飯食べてる」

「ひっくり返っている」など言って楽しんでいます。

昼間は土に潜って眠っているようなんですが、見たくて土を掘ったりします・・・^^;

カブトムシさん、気が休まらないんじゃないかな。。。汗

by mthss | 2011-07-08 14:49 | こども服