リボンのヘアゴム

春待ちBOXに入っていたリバティのカットクロスで、ヘアゴムを作りました。
d0168802_2074193.jpg


作り方はネットで調べたらたくさんヒットしたので、色々参考にしつつ。

ちょうど良いゴムが2つしかなかった><もっと作りたかったな〜〜。

えっと、、、、、もちろん私用です。可愛すぎるでしょうか(笑)

結んでみたんだけれど、すごく可愛かった^^(ヘアゴムがね)

次男を出産してから一度も髪を染めてなくて、この前カットしたらすっかり地毛に戻りました。

黒髪に結んだら、明るい雰囲気になって気に入りました^^

リバティって縫いやすいし手触りもいいし、何より素敵!

いつかお洋服にしてみたいな〜♪


***************************************


土曜日はお兄ちゃんの生活発表会でした。

「どうぞのいす」の劇遊びだったんだけど、セリフも結構あってびっくりした。

風邪が流行っていてずっとお休みの子もいたのに、そんなことを感じさせない程の

完成度でした。なによりみんな可愛らしかった。

始まる時にドキドキして何だか泣きそうになっちゃいました。

といっても、膝の上の次男がいつ暴れだすかヒヤヒヤもしてましたが・・・^^;

結局、40分ほどだったけれど次男は一度も騒がずに、じっと見てくれていました。

入園した時には、こんなことが出来るようになるなんて思えなかったけれど

子供の成長ってすごいですね!楽しそうにイキイキと劇遊びを楽しんでいるようでした。

さて、ホッとしたのも束の間。次は親主催のお楽しみ会が29日です。

まだ準備が完成していないので頑張ります^^
[PR]

# by mthss | 2012-02-19 20:26 | こもの

キッチンクロス

C&Sさんの春待ちBOXに入っていたリネンを使ってキッチンクロスを作りました^^
d0168802_19404288.jpg


大が2枚、小が3枚。

ところで・・・キッチンクロスって何ですか??(汗)

我が家ではそんなお洒落な名前のものはなく「台所のタオル」と呼ばれるものが2種類あります。

大きい方が手を拭く用、小さい方が食器を拭く用、計2枚です。

今回作ったのもそういう風に使うつもりなんだけれど、これで普通なんでしょうか?^^;

キッチンクロスって名前はよく耳にするけれど、どれを指すのかいまいち知りません(笑)

ちなみにテーブルを拭くのは「台ふき」と呼んでますが、名称はあってるのかな?

リネンは乾くの早そうだし、くったりしていくのが楽しみです^^

ただ使い方があっているのかそれだけが疑問です・・・
[PR]

# by mthss | 2012-02-16 19:46 | こもの

バレンタイン♡

明日はバレンタインデーですね!

我が家には男性が3人もいるのでチョコチップクッキーを作りました^^

d0168802_1619736.jpg


次男が手伝ってくれたので、楽しかったです♪(時間はかかりましたが・・・)

幼稚園から帰ってきたお兄ちゃん、とても喜んで一日早いですがみんなで食べました。


明日、幼稚園の仲良しのお友達にプレゼントしたいということで準備しました。
d0168802_16212714.jpg


男の子のお友達にあげるみたい。友チョコってやつ??

***********************************

最近、更新が出来てません。ミシンも出来てませんToT

お楽しみ会の準備に追われています>< 明日も朝から集まります〜。。。

疲れからか、土日は頭痛で寝込みました^^;

24日がお楽しみ会なのでそれまで頑張ります〜!

その前に今週の土曜はお兄ちゃんの生活発表会なので楽しみ♪

「どうぞのいす」をするみたい^^
[PR]

# by mthss | 2012-02-13 16:25 | 日々のこと

お菓子作りなど

少しミシンから遠ざかっています。寒すぎてミシンのある部屋に行こうと思えませんToT

自分の為だけにエアコン使うのが気がひけて・・・^^;

最近作ったもの。
d0168802_20532010.jpg


クックパッドより、このレシピです。→

お友達が作っているのが美味しそうで、私も作ってみました。

簡単で美味しかったです。子供にも夫にも好評でした^^

ただ、一回目は失敗><・・・バターを使うのに、間違えてマーガリンを使ってました(笑)

生地が上手く出来なかった。


お兄ちゃんのリクエストでクッキー
d0168802_2058974.jpg


型抜きはお兄ちゃん、うずまきクッキーは夫です^^

次男の妨害にあいながらも、何とか完成!!

レシピは絵本「ノンタンのたんじょうび」に載っているものです。

型抜きクッキーはいつもコレです。材料が最小限で量も丁度いいんですよね。


前回のモンキーの着画☆
d0168802_2143834.jpg


「お兄ちゃんと一緒のジーパンやで」と言うととても嬉しそうでした^^

近頃何でもお兄ちゃんと一緒がいいみたいで・・・

トイレも真似してするようになりました。オムツにももちろんするんだけれど

一日に何度もトイレに行きたがります。特に誰かがトイレに行ったらです。

ちゃんといきんで、数滴の時もあれば、大量に出るときもあります^^

この調子で早くオムツとれたらいいな〜。

でもこの厚着している時期に、何度も服を脱いだりはかせたりするのは、ちょっと手間ですけどね。

下の子って何でも早いんですねー!驚くことが多いです^^;
[PR]

# by mthss | 2012-02-02 21:11 | 日々のこと

モンキー80

前回のストレートスリムパンツの残り布で次男にモンキーを作りました。
d0168802_13232590.jpg

d0168802_14573134.jpg


cakeさんのパターンでフレアタイプです。

おそろしく伸びない布で作ってしまって、はけるのか心配だったけれど

普通にはけるみたいです。といっても、見たかんじですけどね^^;

履き心地はどうなのかな〜。やっぱりある程度伸びる方がいいんだろうなぁ。

*********************************

皆さんの所はインフルはやってますか?

うちの校区の幼稚園・小学校は、まだかかった人はいないようなんですが

インフル流行って学級閉鎖になっている学校が周りにたくさんあります。

うちの校区を取り囲むようなかんじで流行っているので、こちらに来ないことを

祈るばかりです。予防接種したけれど、それでもならない訳じゃないんですよね。

お兄ちゃんは今の所、幼稚園に皆勤で行ってます。ずっと元気で行けたらいいな^^
[PR]

# by mthss | 2012-01-25 14:58 | こども服