3wayパンツ

以前に作ったカフスパンツが大活躍しているので、もう一本作ってみました^^

パターンは布花茶家さんの3wayパンツです。

d0168802_10455399.jpg


お天気が悪くてキレイに色が出ていませんが、ブルーのダンガリーです。

マツケさんで2メートル1000円で買ったもの♪

ジーンズ暑くなってきたのでこのパンツもきっとヘビロテになると思います^^

******************************************

次男がかなり話すようになってきました^^

今朝も足に抱きついて来て、「だいしゅき」って言ってくれました。初めて♡

もうメロメロになっちゃってやばいです(笑)

話す単語が日に日に増えてきてます。先週、初めて2語文を言ったんですが

「あっちいこう」でした♪お兄ちゃんの初2語文も「あっちいく」だったので笑っちゃいました^^

2歳ってたまらなく可愛いですね〜♡

今は夫と子供たちと3人で、おばあちゃんが借りている畑にジャガイモ掘りをしに行ってます。

久々のフリータイムなのに、ここぞとばかりに家中の掃除やお料理をしました。

こういう時にミシン等の自分の趣味に時間を使うか、後でラクな様に家事をしておくか

本当に悩んじゃう・・・笑 そして、家事を選ぶことが圧倒的に多いです。

でも後で、あ〜ミシンしたかったなぁとか思ったり^^:

今夜は掘ってきたジャガイモと、先日幼稚園で穫ってきたタマネギを使って

コロッケにする予定です。来週、日曜参観があるんだけれど、その時に

タマネギをどんな風に食べたか発表するんだって^^
[PR]

# by mthss | 2012-06-10 10:57 | おとな服

プレーンT

お久しぶりの更新です。途中風邪をひいたり体調崩したりもありましたが、元気です^^

お兄ちゃんのTシャツです。polka本のプレーンTシャツ 110サイズ。

d0168802_13335158.jpg


布はslowboatさんの@フォント オリーブ色です。結構前の布。

次男が赤ちゃんの頃に、夫&お兄ちゃんのTシャツ、次男のロンパースと

この布でお揃いで作りました。

そのときのTシャツが90サイズなので今年次男が着ます^^

今年もお揃いで着てほしいな〜と思ってハギレで何とか110サイズをとりました。

本当にギリギリだった・・・縫い代きれてるところもあったし^^;

お兄ちゃん、去年もそうだったんですがなかなか半袖に着替えません。

長袖と長ズボンがいいんだってToT 次男もTシャツ着せると泣くし・・><

去年は七分袖から慣らしていったんだけれど七部もイヤなんだって。

幼稚園の制服も長袖で行ってます。汗をかきかきね(苦笑)


***********************************


先週末に市主催の「園児のつどい」っていう催しがありました。

市内の市立幼稚園児が全員集まってその日の為に練習した歌や踊りを披露しました^^

その振替休日が昨日の月曜日、せっかくの平日なので家族で鈴鹿サーキットに行ってきました♪

実は初です^^思っていたより混雑していたけれど、楽しかった〜^^

振替休日に行くと半額なので、ちゃんと園児のつどいのプログラムを持っていきました^^

でも3歳〜のが結構あって、お兄ちゃんは乗れるのに次男がムリで大泣き!っていうのが

何度かありました^^;来年ならもっと乗れるよね。また行きたいな^^

そして今日は創立記念日でまたお休み。昨日ハードだったのでのんびりしています♪

息子たちはレゴで遊び中^^
[PR]

# by mthss | 2012-06-05 13:50 | こども服

ギャザーキャミソール&ピクニック

hibiさんのギャザーキャミソールを作りました。

以前に2着作ったんですが今も頻繁に着てます^^

d0168802_1453322.jpg


C&Sさんの布です。これ用に予約で買っておいたもの。薄い布で黒地にきなりの水玉です。

d0168802_1464623.jpg


簡単で着やすくてかなり気に入っています♪


******************************************


今日は朝から自治会の大掃除でした。今年は組長なので用具を取りにいったり慣れないことばかり。

次男がいては掃除にならないので実家で見ていてもらいました。

その後おにぎりを作って、遠くの公園にピクニックに行ってきました^^

アスレチックがあって子供たちが気に入っている公園です♪
d0168802_1410294.jpg

d0168802_14102356.jpg


次男もかなり何でも出来る様になってきました^^危なっかしいことも多いですが。

お兄ちゃんと一緒でないと気がすまないみたいで可愛いです^^

帰りにお兄ちゃんが寝たんですが、自分も寝ると目をつむって寝たふりしていました(笑)


てんとう虫を見つけた次男☆
d0168802_1412373.jpg


近頃、虫をみつけるのが楽しいようでアリやてんとう虫を追いかけてます^^

早起きしたから眠い・・・お昼寝したいんだけど子供たちは車で寝たから元気なんだよねーToT
[PR]

# by mthss | 2012-05-20 14:15 | おとな服

キッズワイドパンツ100

キッズワイドパンツを七部丈で作りました。
d0168802_9353165.jpg


ハギレが残っていたC&Sさんのリネン混デニムを使いました。

後ろ☆
d0168802_9361776.jpg


ポケットは麻デニムのハギレで。麻デニム、もう買えないかと思うともったいなくて

なかなか使えない^^;大事にしまってあるんだけれど使わないとな〜〜。。


********************************


今日は暑いくらいの陽気です♪この前はヒートテック着たくらい寒かったし、安定しませんね><

体調くずさないように気をつけないと。

最近、ボトムばかり作っていてトップスが不足気味です。

というより、特にお兄ちゃんのTシャツがない!去年作った1枚だけだわ(汗)

そろそろ作り出さないとね^^;

今朝、次男がアンパンマンのパジャマを脱ぐのを拒否して今も上だけパジャマです。

「イヤ!」が口癖^^私が何か言うと「はいはい」って返事するし・・・汗

おそるべし、2歳!><
[PR]

# by mthss | 2012-05-16 09:48 | こども服

hibi+ ストレートスリムパンツ90

やっぱり次男にも作りました^^

hibi+さんのストレートスリムパンツです。
d0168802_9473748.jpg


身長が85センチくらいだと思うので少し長めだけれど、秋以降もはいてほしいのでOKです^^

うしろ☆
d0168802_949367.jpg


私が昨日から風邪気味です><鼻水がポタポタ落ちてくる(涙)

が、今週は幼稚園の行事が多い・・親子栽培(プチトマトを植える予定)、参観、PTA総会・・・

しんどくなんてなってられないから、何とか治しますToT
[PR]

# by mthss | 2012-05-07 09:51 | こども服