カテゴリ:日々のこと( 38 )

次男2歳の誕生日

昨日、4月6日は次男の2歳の誕生日でした^^

先日のお兄ちゃんの誕生日の時にケーキでお祝いしたのでケーキはなし。

というより次男はケーキ拒否で一口も食べませんでした><美味しいのに・・・

なので次男が前から憧れていたものを再現してみました^^

それは・・・ココスのCMでやっているハンバーグとロングウインナーのプレートです。

男の子がウインナーを美味しそうに食べているのありますよね!

あのCMの度に(ドラえもんの途中のCMかな)大騒ぎで^^:

本当はココスに行った事がないので連れて行ってあげたかったんですが、

鉄板を触ってヤケドするのが怖いので家で作りました。

とても喜んでウインナーにかぶりついてました。

そういや家族でファミレスって行った事がなく・・・一度行ってみたい。

外食ってなるとかなりの確率で回転寿司です。お兄ちゃんが大好きなので^^

お兄ちゃんはイクラしか食べませんが・・(笑)

話がずれちゃった。次男へのプレゼント☆
d0168802_7363885.jpg


もう開けてしまっていますが、カーキャリアです。ミニカー5台つき。

大喜びでお兄ちゃんと一緒に遊んでいました^^

最近の次男は、ずいぶん出来ることが増えました。オムツにもするけれど

トイレでもおしっこをするようになりました。言葉も少しずつ増えてきたかな。

「パパ、ママ、にいに、あか、あお、」など。お兄ちゃんの真似をして単語を言ってることが

多いです。アンパンマンの歌もそれらしく歌ってます。「あ、あ、あんぱんぱん・・・」

そしてだんだんイタズラ小僧になってきました><

怒ることもあるけれど基本甘え上手で可愛い次男坊ってかんじかな^^

怒るとすねます。こんなかんじで↓
d0168802_8265140.jpg


外でも泣かずに突っ伏してじっとしてるので、周りの人が心配そうに見てくれます(笑)

具合が悪く見えるのかな^^;でもほっとくと勝手にまた遊んでます。

2歳の1年はすごい成長を見られると思うので楽しみに思っています。

一日一日、少しずつ大きくなってくれたらいいな^^
[PR]

by mthss | 2012-04-07 08:31 | 日々のこと

長男5歳のバースデー♪

今日はお兄ちゃんの誕生日。5歳になりました^^

d0168802_1624931.jpg


今年はおじいちゃんがケーキを予約してくれました。

次男も6日が誕生日なので2人のケーキということで大きかった!ので

子供たちは大喜びでした。ろうそくも順番に消しました^^

お兄ちゃんのリクエストでお昼はケンタッキー。久々に食べました。半年ぶりくらい?もっとかも。

取り分けてあげると次男もチキンを食べられました。美味しかったのか催促してた^^

そのあと3時にケーキ食べて、夜は手巻き寿司の予定。。。これもお兄ちゃんのリクエスト。

お兄ちゃんの好物はイクラ。

誕生日なので特別にいつもは買わないイクラも買いました。

あ〜、でもまだお腹いっぱいで胃がもたれてます><夜までにお腹空かせなきゃ(笑)


プレゼント☆
d0168802_16364767.jpg


レゴを組み立てることが大分出来る様になって、本人も作ることが楽しいみたいです。

早速作っていました。まだ途中ですが。
d0168802_1638479.jpg


次男へのプレゼントは誕生日当日に渡すつもりです^^

それにしても、もう5歳なんて早いなぁ!すっかりお兄ちゃんらしくなって

面倒見がいいです。次男が泣いた時もかまってくれるので助かっています。

幼稚園生活もお友達との関わりもとても楽しんでいるようで、私たちも嬉しいです^^

年長さんになるのを待ちわびています。

このまますくすく成長してくれますように^^

この1年も元気に笑って過ごせますように^^
[PR]

by mthss | 2012-04-01 16:45 | 日々のこと

スノーボール&ヤマハ発表会の衣装

ご無沙汰しています^^春休みに入りましたね!

お兄ちゃんが家にいると次男が午前中にお昼寝しなくなりました。

やっぱり遊び相手がいると楽しくて眠さが限界になるまで遊んでいます^^;

少し前まで家族でカゼを引いてましたが、もうすっかり元気になりました^^

最近作ったもの☆
d0168802_1311930.jpg


スノーボールです。スノーボールって初めて作りました。

粉砂糖がないからなかなか作れなかったんだけど、やっと買いました^^

味は、、、大人にはちょっと甘すぎるかな>< 子供は美味しい!って言ってました^^

次に作る時には、粉砂糖の甘さを考えてレシピよりかなりお砂糖を減らしていいかも。

ちなみにレシピはクックパッドのコレ→

簡単ですぐに出来ました♪次男が動き回るようになってからは、簡単レシピが有り難いです。

次男が起きていると一緒にやりたくて大変なので寝てる時が勝負なんですよねー。

なので工程の多いものより手早く作れるレシピがお気に入りです^^

*********************************************

今週末の日曜はヤマハの発表会です。今年もまだピアノを弾くわけではなく、踊ります。

去年は親子で出ましたが、今年は子供たちだけです^^

衣装は上下が黒で、配られたモールを縫い付けるというものでした。(ダイソーのモール)
d0168802_13143331.jpg

こんなかんじにしました。これ、大変だった。。。手縫いは苦手だわ〜〜。

ズボンはコレです。
d0168802_13141262.jpg


曲に猫が出てくるので猫のしっぽをつけることだけが決められていたことです。

他は、とにかく派手にして下さいとのことでした^^

これ縫い付けるの本当に肩凝ったわぁToT

ちなみにロンTは、西松屋で479円でした^^ズボンは去年の発表会の時に作ったやつ。

クールワイドパンツのクロップド丈です。幼稚園で汚れた時用のお着替えにしてたから

かなりボロボロだけどモールつけるしいいやってことでこれにしました。

これでとりあえず、やらなきゃいけないことは終わったかな^^

新しい型紙や布を少しずつ買ったので手をつけたいです♪
[PR]

by mthss | 2012-03-20 13:24 | 日々のこと

バレンタイン♡

明日はバレンタインデーですね!

我が家には男性が3人もいるのでチョコチップクッキーを作りました^^

d0168802_1619736.jpg


次男が手伝ってくれたので、楽しかったです♪(時間はかかりましたが・・・)

幼稚園から帰ってきたお兄ちゃん、とても喜んで一日早いですがみんなで食べました。


明日、幼稚園の仲良しのお友達にプレゼントしたいということで準備しました。
d0168802_16212714.jpg


男の子のお友達にあげるみたい。友チョコってやつ??

***********************************

最近、更新が出来てません。ミシンも出来てませんToT

お楽しみ会の準備に追われています>< 明日も朝から集まります〜。。。

疲れからか、土日は頭痛で寝込みました^^;

24日がお楽しみ会なのでそれまで頑張ります〜!

その前に今週の土曜はお兄ちゃんの生活発表会なので楽しみ♪

「どうぞのいす」をするみたい^^
[PR]

by mthss | 2012-02-13 16:25 | 日々のこと

お菓子作りなど

少しミシンから遠ざかっています。寒すぎてミシンのある部屋に行こうと思えませんToT

自分の為だけにエアコン使うのが気がひけて・・・^^;

最近作ったもの。
d0168802_20532010.jpg


クックパッドより、このレシピです。→

お友達が作っているのが美味しそうで、私も作ってみました。

簡単で美味しかったです。子供にも夫にも好評でした^^

ただ、一回目は失敗><・・・バターを使うのに、間違えてマーガリンを使ってました(笑)

生地が上手く出来なかった。


お兄ちゃんのリクエストでクッキー
d0168802_2058974.jpg


型抜きはお兄ちゃん、うずまきクッキーは夫です^^

次男の妨害にあいながらも、何とか完成!!

レシピは絵本「ノンタンのたんじょうび」に載っているものです。

型抜きクッキーはいつもコレです。材料が最小限で量も丁度いいんですよね。


前回のモンキーの着画☆
d0168802_2143834.jpg


「お兄ちゃんと一緒のジーパンやで」と言うととても嬉しそうでした^^

近頃何でもお兄ちゃんと一緒がいいみたいで・・・

トイレも真似してするようになりました。オムツにももちろんするんだけれど

一日に何度もトイレに行きたがります。特に誰かがトイレに行ったらです。

ちゃんといきんで、数滴の時もあれば、大量に出るときもあります^^

この調子で早くオムツとれたらいいな〜。

でもこの厚着している時期に、何度も服を脱いだりはかせたりするのは、ちょっと手間ですけどね。

下の子って何でも早いんですねー!驚くことが多いです^^;
[PR]

by mthss | 2012-02-02 21:11 | 日々のこと

ご挨拶☆

大みそかですね!今日で今年も終わり。早いなぁ〜。

昨日は大掃除の残りをしました。引き出しの中の整理とか・・・

そうそう、初めてロックミシンの大掃除もしましたよ^^

ネジを外して分解していくんですが元に戻せそうにないなと思い、パパにお願いしました。

パパありがとう〜♪ホコリすごかった><

掃除したら音が静かになったような気がします。


子供たちは、家砂場をしておりました。夏はプールで、それ以外は砂場を出してます。
d0168802_7463481.jpg


大分、2人だけで楽しそうに遊ぶようになりました^^たまに取り合いしてるけど(笑)

このまま仲良しで育ってほしいな〜。

私はというと、子供たちが砂場遊び中に少しだけミシンしてました。

パパの枕カバーが破れちゃったので・・・
d0168802_749526.jpg


前はリネンで作ったんだけれど、今回は在庫布からダブルガーゼを選びました^^

まぁ、ただ四角に縫っただけです^^;柄合わせもなし。適当すぎる〜〜〜。


そして、年末からお正月にのんびり食べられるようにチーズケーキを焼きました。
d0168802_7511997.jpg


大掃除の後に食べたけど、美味しかったです^^次男は食べなかったけれど。

***********************************

これで今年の更新はおしまい。

今年も1年お世話になり、ありがとうございました^^

たくさんの方に見に来ていただいて、嬉しかったです。

色々な方とお話出来て、とっても楽しく刺激になりました♪

のんびりすぎるブログですが、また遊びに来て下さい^^

それでは皆様、良いお年を〜^^
[PR]

by mthss | 2011-12-31 08:31 | 日々のこと

夏休み

お久しぶりです!

夏休みももう後半ですねー^^

始まる前は長く感じたけれど、実際はあっという間な気がします。

ずいぶんブログも更新せずに、毎日遊んでました^^


☆夏の思い出☆

まずはお家プール。入りまくりました(笑)
d0168802_14321089.jpg


海遊館にて。
d0168802_14325925.jpg

d0168802_14333646.jpg

次男は初めての海遊館。色々なお魚、ペンギン、ラッコに興味津々でした^^

でも疲れて後半は抱っこだったので、こちらはヘトヘトでした><


幼稚園で植えたアサガオ。キレイに咲きました^^
d0168802_1435871.jpg



パパが玄関と裏に水栓を作りました。
d0168802_14355624.jpg

写真はクジラ。玄関はリスです♪どちらもお兄ちゃんが選びました^^

気づけば次男が、アンパンマン号に1人で乗って進めるように!!
d0168802_14373693.jpg

これにはびっくり!というか全然気づかなかった^^;

やっぱり2人目だからでしょうか・・・汗

気づかぬうちに、色々なことが出来るようになっています^^;


写真はないけれど、海水浴(兼、潮干狩り)とプールにも行きました。

去年は次男が生後4ヶ月であまり夏らしいことが出来なかったので、

今年は目一杯、夏の遊びを満喫しました^^

次男が予想以上に海もプールも楽しんでいたのが驚きでした。

プールから出すと怒ってひっくり返ろうとしてました〜ToT

そうそう、甚平ですが。。。。。

お兄ちゃんに去年作った同じ布をパンドラに探しに行ったら、甚平の布が

全然ないんです!店員さんに聞いたら、

「糸の価格の値上がりで、今年は入荷なしなんです」と!!

そうなんだぁ、残念!ってことで、残っていたハギレで80サイズのハーフパンツを

作りました。

d0168802_1444219.jpg

こんなかんじでTシャツに合わせてお祭りに行きました^^

来年は早めに布を探そうっと。

まだ暑いけれど、もう夏服は足りているのでそろそろ秋服かな^^

でもこの暑さで長袖・・・考えただけで汗が流れそう><

もう一回くらい、プール行きたいなぁ♪ 家族みんな、造波プールが大好きです^^
[PR]

by mthss | 2011-08-18 14:49 | 日々のこと

入園式、そして初登園☆

昨日は入園式でした^^快晴でよかったです。

家族で出席しました!園長先生が急に変わっててびっくりした。

子供たちも「先生、違う」って気づいてた。

去年の未就園児のクラスは園長先生が担当だったからかな。

クラスは1クラスだけです。26名でした。男の子 10人、女の子 16人。

先生は優しそうな方で安心しました^^

って幼稚園の先生で怖そうな人なんていないか(笑)


自宅前でパチり☆
d0168802_13283811.jpg


幼稚園前で家族揃ってパチり☆
d0168802_13285447.jpg



あ〜、とにかく次男重かった><

パパと交代でもつらい。パパは筋肉痛だって^^;


そして、今日は初登園でした^^

8時40分〜50分登園で、今日のお迎えは10時30分でした。

泣くのかなぁ、足にしがみついたりするのかなぁとドキドキ。

でも教室に行ったら、普通にバイバイってしてくれました。

女の子たちに交じって、おままごとしてました^^

あっさりバイバイ出来て、拍子抜けしちゃった。

でもお迎えに行ったら先生が、

「初め、少しシクシク泣いてました。でもクワガタを一緒に見たら、そこからは
 
 元気に遊んでましたよ」ってことでした。

お兄ちゃんにどうやった?って聞いたら、

「泣いたの。ママいなくて寂しくて」だって。

ちょっと嬉しかった^^

明日も同じ時間に迎えに行くって言っといたし、もう大丈夫かな。

大丈夫だといいな。

お菓子出るって聞いてたから何食べたのか聞いたら、分かんないって^^;

分からんってどうなのよ・・・汗

お友達に聞いたらハッピーターンを食べたらしい。。。1人1個(笑)


幼稚園に行っていた時間はほんの1時間半ほどだったけれど

家事がはかどりました。

掃除したり布団干したり、次男だけだとこっちのペースで動けるからラクだわ〜♪

お兄ちゃんも「楽しかった、明日も行きたい」って言ってるので

すごくホッとしました^^

あ〜、よかった〜。。。何だか緊張して何も手につかなかったから(笑)

やっと一息つけそうです^^
[PR]

by mthss | 2011-04-13 16:04 | 日々のこと

さくら&念願の・・・

本日、2記事目です。

今日の午後は家族で公園に行きました。

桜、キレイですね〜♪風が吹いてたので、桜吹雪になってました。
d0168802_16395446.jpg


お兄ちゃん、大はしゃぎでした。次男は葉っぱを持って満足そうだった^^

********************************

近くの大きいイオンにて。
d0168802_16412928.jpg


この2人乗りのカート、乗れる日を楽しみに待っていたんです^^

やっと叶いました♪ 嬉しくて写真を撮ってしまった(笑)

次男もハンドル持って、嬉しそうに動かすんですよねー。

まだ1歳なりたてなのに、もう興味津々で遊べるんだなぁ。

このあと次男はねむねむになって、結局抱っこひもでしたけど、、、

********************************

今日は私の誕生日。30歳になりました!

30歳って大人なイメージだったけれど、自分がなってみると

別に何も変わらない・・・汗

全然大人になれてない気がします^^;

20歳になった時も、似たようなこと思ったな。

この10年、すごく大きな変化がいっぱいありました。

20歳の時は、まだ大学の2回生。それから卒業、就職、結婚、出産、そして今です。

さてさて、30代はどんなことが待ってるのかな^^

とっても楽しみです♪

40歳になった時、10年を振り返って、「充実してたな、頑張ったな」って

思えるように生きていきたいな^^

人生は、今日という日の積み重ね。そう思うと一日がすごく貴重ですね。
[PR]

by mthss | 2011-04-11 17:08 | 日々のこと

次男☆1歳バースデー

今日で次男が1歳を迎えました!

去年の13時47分に産まれました^^

あっという間の1年でした。この前産まれたのに、もう1歳。。。

小さいけれど、すっかり馴染んで家族の一員です♪

まだケーキは無理だし、離乳食の本にホットケーキがのってたので

ホットケーキにろうそくを立てました(笑)

d0168802_11464844.jpg


火はお兄ちゃんが代わりに吹き消してくれました^^

本人はよく分かってないと思うけれど、歌を歌ってもらってうれしそうでしたよ。

ぱちぱちと手をたたいていました。

最近、手をたたくことと首を横にいやいやって振ることを覚えました^^

親ばかですが、すごく可愛くて頬ずりしてます♡

この後、小さく切ったホットケーキをパクパク食べてました^^

************************

次男へ

お誕生日おめでとう!元気に産まれて、すくすく大きくなってくれて

ママはとても嬉しいです^^いつもみんなを癒してくれてありがとうね^^

来年はケーキでお祝いしようね。

楽しいことがいっぱいの1年になりますように・・・
[PR]

by mthss | 2011-04-06 11:54 | 日々のこと