カテゴリ:おとな服( 13 )

丸襟ブラウス

お久しぶりです^^自分服作りました。
d0168802_12331569.jpg


パターンはオークションです。オークションでパターン買うの初めて^^

襟が丸くて可愛いです♪
d0168802_1235130.jpg


ちょっと前中心の襟部分が隙間空いちゃった>< 縫う時に伸ばしちゃったか・・・

布はC&Sさんの海のストライプです。ちょうど良い厚みで縫いやすかったです^^

d0168802_12371135.jpg

首もとが丁度良く空いていてすっきりしてます。

袖は半袖と七部袖がついてたんだけど、日焼けしたくないし七分袖で^^


***********************************


今日は午後から三者懇談があります。もうそんな時期かぁ。

こないだ年長さんになったばかりだと思ったのになぁ。。。

お兄ちゃんは虫が大好きで園庭でもバッタやらちょうちょやらを追いかけています^^

この夏もセミ取りに夢中になるんでしょうか。

生き物も結構飼っていて、ヘラクレスの幼虫、アトラスオオカブトの成虫、ザリガニが2匹、

とお世話しています^^それ以外に熱帯魚もいるので、夫は忙しそう(笑)

お兄ちゃんは餌やりはするけれど、掃除は夫なので。

と言っても、なんだかんだで夫も楽しそうにお世話しています^^
[PR]

by mthss | 2012-07-02 12:45 | おとな服

3wayパンツ

以前に作ったカフスパンツが大活躍しているので、もう一本作ってみました^^

パターンは布花茶家さんの3wayパンツです。

d0168802_10455399.jpg


お天気が悪くてキレイに色が出ていませんが、ブルーのダンガリーです。

マツケさんで2メートル1000円で買ったもの♪

ジーンズ暑くなってきたのでこのパンツもきっとヘビロテになると思います^^

******************************************

次男がかなり話すようになってきました^^

今朝も足に抱きついて来て、「だいしゅき」って言ってくれました。初めて♡

もうメロメロになっちゃってやばいです(笑)

話す単語が日に日に増えてきてます。先週、初めて2語文を言ったんですが

「あっちいこう」でした♪お兄ちゃんの初2語文も「あっちいく」だったので笑っちゃいました^^

2歳ってたまらなく可愛いですね〜♡

今は夫と子供たちと3人で、おばあちゃんが借りている畑にジャガイモ掘りをしに行ってます。

久々のフリータイムなのに、ここぞとばかりに家中の掃除やお料理をしました。

こういう時にミシン等の自分の趣味に時間を使うか、後でラクな様に家事をしておくか

本当に悩んじゃう・・・笑 そして、家事を選ぶことが圧倒的に多いです。

でも後で、あ〜ミシンしたかったなぁとか思ったり^^:

今夜は掘ってきたジャガイモと、先日幼稚園で穫ってきたタマネギを使って

コロッケにする予定です。来週、日曜参観があるんだけれど、その時に

タマネギをどんな風に食べたか発表するんだって^^
[PR]

by mthss | 2012-06-10 10:57 | おとな服

ギャザーキャミソール&ピクニック

hibiさんのギャザーキャミソールを作りました。

以前に2着作ったんですが今も頻繁に着てます^^

d0168802_1453322.jpg


C&Sさんの布です。これ用に予約で買っておいたもの。薄い布で黒地にきなりの水玉です。

d0168802_1464623.jpg


簡単で着やすくてかなり気に入っています♪


******************************************


今日は朝から自治会の大掃除でした。今年は組長なので用具を取りにいったり慣れないことばかり。

次男がいては掃除にならないので実家で見ていてもらいました。

その後おにぎりを作って、遠くの公園にピクニックに行ってきました^^

アスレチックがあって子供たちが気に入っている公園です♪
d0168802_1410294.jpg

d0168802_14102356.jpg


次男もかなり何でも出来る様になってきました^^危なっかしいことも多いですが。

お兄ちゃんと一緒でないと気がすまないみたいで可愛いです^^

帰りにお兄ちゃんが寝たんですが、自分も寝ると目をつむって寝たふりしていました(笑)


てんとう虫を見つけた次男☆
d0168802_1412373.jpg


近頃、虫をみつけるのが楽しいようでアリやてんとう虫を追いかけてます^^

早起きしたから眠い・・・お昼寝したいんだけど子供たちは車で寝たから元気なんだよねーToT
[PR]

by mthss | 2012-05-20 14:15 | おとな服

3wayパンツ

d0168802_16503742.jpg

布花茶家さんの3wayパンツ、カフスタイプで作りました。

布はぽぷりさん。薄地チノクロスベージュです。

チノって初めて買ったんだけれど、気に入りました^^

しっかりしてるけど、これは薄地だからこれからの季節によさそう♪

次男と滑り台したりブランコしたりするのにぴったりだわ。

このパンツ、カフスが可愛いなと思って買ってみました^^

着画☆
d0168802_16551753.jpg


身長153センチ、おちびですので丈は4センチ短くしてます><

ちなみに、サイズ選びにすごく迷いました。初めはSで注文して入らないかも・・・とか思って

Mサイズに変更してもらって、やっぱり大きすぎるかも・・と思って

Sサイズに変更してもらいました(笑)初注文だったのに、ブラックリストに載ったかしら^^;

でもSサイズでも余裕ありまくりです。書いてある寸法より絶対に大きい!

パジャマのズボン並みにゆとりがあってラクチンです^^市販服のMサイズ位じゃないのかな。

このパターンを買おうと思っている方はサイズに迷うと思うので参考に書きますね。

体重43キロ、ジーンズは27インチ、ヒップ83センチの私でSサイズは余裕があります。

どなたかの参考になればいいのですが^^

作るのも簡単だし、また作りたい♪

************************************

今日の午後はお兄ちゃんのスイミング一日無料体験に行ってきました^^

前から興味はあったんですが、お兄ちゃんの返事が微妙だったので保留になってたのです。

でも先日5歳になり、「5歳のお兄ちゃんだしプールやってみたい!」と言ったので

申し込んでみました。

初めは座ってバタ足したりでしたが、途中で少し潜ったのでビックリ!

いきなりそんな事するんだ!人生初で水に潜りました。

でも嫌がるわけでもなく、ずっと笑顔だったので安心しました^^

「また来たい。習いたい!」と言ったので、入会してきました。

水着とキャップも買って、家でずっとはいてます^^;

このスイミングスクールは、私が子供の頃に通っていたところなんです。

懐かしかった〜〜♪自分が行ってたところに子供が行くなんで不思議だわぁ。

次男もずっと服を脱ごうとしてて笑えました^^

お兄ちゃんは早くゴーグルをつけたいみたいで、「潜れるようになったらね」と

言っておきました。楽しんで泳いでくれたらいいなと思ってます。
[PR]

by mthss | 2012-04-04 17:31 | おとな服

ピエットボレロ

one's oneさんのピエットボレロを作りました。レディースM 裏地つき。
d0168802_13233595.jpg


前に買ったcolor dropさんのパックものに入ってたジャガードを使いました。

裏地は、hankypankyさんのお楽しみ箱に入っていた天竺です。

これまで子供服ばかりだったし、ほとんど50センチか1メートルしか布を買ってませんでした。

大人服作ろうと思ったら、やっぱり2メートルくらい買うようにしないといけないな〜。

なのでhankyさんで買ったお楽しみ箱はかなり役立っています^^

ボタンは1.8センチ。
d0168802_13273088.jpg


着画☆
d0168802_13283355.jpg


ボタンつける位置、もう少し下の方がよかったかな。次回はそうしよう。

2枚仕立てだからか、結構あたたかいです^^ 無地でも欲しいな〜。
[PR]

by mthss | 2012-01-12 13:35 | おとな服

デイリーワンピ

この一週間、仕事尽くしでした。家業が忙しくてずっと手伝ってました><

時には次男を横抱っこで授乳しながらパソコンに向かう、なんてこともしつつ、

やっと山場を超えたのでブログ更新しています。

ちなみに次男はまだまだおっぱい星人です^^

お兄ちゃんも2歳4ヶ月まで飲んでました。(次男を妊娠して急に飲まなくなった)

何だか話が脱線しちゃったけれど(笑)、自分服を作りました。

パタレさんのデイリーワンピです。
d0168802_13392599.jpg


hankypankyさんのお楽しみ箱に入っていたグレー杢の裏毛を使いました。

全部、共布です。このパターン、ワンピ丈とチュニック丈があるのだけれど

チュニック丈で作りました。袖は長い気がしたので、3.5センチ短くしています。

着画☆身長153センチ。
d0168802_1342108.jpg


袖丈短くしたけれど、少し長めかな。

普段着に活躍しそうです。ラクチンワンピですね^^いっぱい着ます。

************************************

クリスマスの朝、お兄ちゃんが4時半にサンタさんからのプレゼントに気づいてしまい、

ずっと「開けたい、もう起きたい」と起こしてくるので大変でした^^;

結局、次男も起きちゃって、全員で起きました。

お兄ちゃんはフォーゼのバイクとロボットがセットになったやつ、

次男はトミカビル(だったと思う)をもらって嬉しそうでした^^

朝から大興奮でずーっと遊んでました。

もうすぐ今年も終わり。もう一回くらい更新できたらいいな〜^^
[PR]

by mthss | 2011-12-29 14:51 | おとな服

ルームベスト2

またまたpolkaさんのルームベストを・・・

夫が自分にも作って欲しいと言うので、polkaさんのブログに載っている

メンズアレンジをしました。といっても、布が微妙に足りなかったので

3センチ程、丈が短いです^^;それでも180センチの夫のお尻まであります。

d0168802_16532620.jpg


color dropsさんのアウトレットニットパックに入っていたキルトニットです。

グレープ、いい色でした。どうしてもポケットの布が足りなくて

仕方ないから水玉の布の裏を使おうと思っていたら夫が

「せっかく水玉の布やのに、水玉使わないともったいない(?)」と。

そんな訳でとっても可愛いルームベストになりました^^

裏は前回と同じくフリースです。このフリースも1.5メートル買って

ルームベスト2着で使い切り♪

それにしても水玉でいいなんて意外すぎる。日頃は地味な色しか着ないし、

チェックやボーダーすらイヤがるのに・・・ボーダーは囚人なんだって(笑)

*************************************

ずいぶん更新できませんでした。子供たちが次々に風邪をひいたり、

私がいつもの頭痛で寝込んだりしてました。

夫の仕事も忙しく、毎日手伝っています。幼稚園も色んな行事でバタバタしてました。

今日は三者懇談でした。お兄ちゃんの成長を感じられる話を聞いて嬉しかったです^^

今年もあと半月ですね!来週はクリスマスもあるし、あっという間に冬休みだなぁ。

ちなみに昨日から午前保育でお弁当なしなので、すぐに幼稚園のお迎えの時間になります><

もう少し頑張るゾ〜!!!
[PR]

by mthss | 2011-12-15 17:44 | おとな服

ルームベスト

polka dropsさんのルームベストです。写真が光ってて見にくいですが・・・

d0168802_13221217.jpg


去年は実母と義母へのプレゼントにしたのですが、やっと自分のを作りました^^

先日買ったhankypankyさんのワケありお楽しみ箱に入っていたキルトニットを使いました。

黒に白のドットです♪可愛い^^

d0168802_13241346.jpg

裏布は、コスモさんの杢グレーのフリース。あったかいです。


d0168802_13245797.jpg

このタグ、可愛いのにあまり使ってなくて大量にあるのでつけてみました。

ボタンはバネホックを使っています。久々で付け方を忘れてた^^;

袖がないので家事がしやすいと思います。

おしりもすっぽり隠れてあたたかい^^ちなみに身長180センチのパパも着られました。

********************************

もう12月ですね!あと少しで今年も終わるなんて早いわぁ。

とりあえず、11月中に年賀状は出来ました。お年玉の準備もOK。気が早いかな(笑)

そして大掃除も一部しました。まだまだ掃除するところがあってやる気が出ません><

でも少しずつ頑張りたいと思います^^

話は変わりますが、私あんまりテレビを見ません。でも久々にドラマを見ています。

家政婦のミタ。これ面白いですねー!はまっちゃってます^^

うちにもミタさん来てくれないかな〜。毎日あんな完璧なご飯食べたい><

朝ご飯が和食だった日、茶碗蒸しも出てきましたよね。

朝から茶碗蒸しなんて・・・我が家では一生出てきそうにありません(笑)
[PR]

by mthss | 2011-12-03 13:38 | おとな服

かんたんすっきり

polka dropsさんのフリーパターン、かんたんすっきりギャザースカート。

d0168802_181650.jpg


いつか作ってみようと思いつつ、やっと作りました^^

型紙さえ出来たら、あっという間ですね。

d0168802_182267.jpg


C&Sさんのダブルガーゼ。黄色とピンクのラインが入っていて可愛い。

リバーシブルでどちらも素敵なので、ウエストベルトは裏のギンガムの方を使いました。

丈は10センチ短くして、膝下です^^ちなみに身長153センチ。

***********************************

さっき、左下の親知らずを抜歯してきました><

顎の骨に横向きに埋まっている「水平埋伏智歯」というやつです。

歯茎をめくって骨をけずって、横向きの歯はそのまま抜けないので

分割して抜きます。抜くっていうより、摘出ってかんじですね^^;

怖かった〜(泣)麻酔きいてて痛くはないけれど、ドリルの音が怖い。。。

難抜歯だったらしく、先生が「うーん、こうくるか」とか言いながら

抜いていただきました^^;

難しかったみたいだけれど、これで親知らずはラストだったので終わってよかった^^

もう一生親知らず抜かなくていいし(笑)

明日から毎日消毒に通います!

まだ麻酔効いてるんだけど、切れても痛くありませんように><
[PR]

by mthss | 2011-08-01 18:12 | おとな服

ルームベスト×2

一週間ぶりの更新です。バタバタしておりました。

義母と実母へのクリスマスプレゼントに、polka dropsさんのルームベストを作りました。

1枚目、義母の分。
d0168802_13391042.jpg


2枚目、実母の。
d0168802_13401583.jpg


ポケット。タグはC&Sさんの。
d0168802_13433170.jpg


ボアが違うだけで、表布は同じ。この前作ったお兄ちゃんのフードコートのキルトニットです。

puririさんのです。2.5M買って、ほとんどなくなりました。すっきり^^

さっき、義母に渡してきたらとても喜んでもらえました^^ヨカッタ。

お兄ちゃんとおソロなのも喜んでもらえたかナ。

実母ともおソロなわけだけど(笑)それは言わなかった・・・^^;

そのうち、実母にも渡そうっと。今回もバネホックを使いました。

金づちでガンガンしてたら、お兄ちゃん耳をふさいでた(笑)

一応、着画☆まだボタンついてない状態で撮りました。
d0168802_13464832.jpg


身長153センチ。おしりがすっぽり隠れます。ボアがあったかい!

ポケットも2枚仕立てに変更したので中もホワホワで気持ちいいです^^

自分にも欲しい・・・><だけどもうちょうどいい生地ないわぁ・・・

これ以上、冬布増やしたくないしね^^;これも来年かしら。。。

前回作った次男のジャケット、着画撮りました^^
d0168802_13502244.jpg


袖は二折りしてます。着せやすいし、大活躍中^^

****************************

今日は、クリスマスイブですね^^

サンタさんくるかな。今夜は息子たちと一緒に寝ちゃわないように気をつけよう^^;

夜がご馳走なので、(といってもチキンとか海老フライとかですが^^;)

お昼は、納豆ご飯と魚とお味噌汁でした。。。朝みたい??(笑)

今からお腹空かせとかなきゃね!ケーキもあるし。

ケーキ、クリスマスは近所の美味しいケーキ屋さんで予約してます。(白の生クリーム)

サンタさんが乗ってた方が息子が喜ぶので^^

そして、種類の違うケーキを作ります。今年はティラミス・・・の予定だったのに

パパが「ケーキが1度に2個あっても、そんなに食べられないからずらして」って ToT

というわけで、年末かお正月に食べられるように作るつもり^^

ティラミス、早く食べたくて仕方ない><

去年は妊婦だったから、体重増加が気になって思う存分食べられなかった。

だから、今年は!!!と思ってます^^

クリスマスにお正月、美味しいものばかりですよね^^う〜、楽しみ♪
[PR]

by mthss | 2010-12-24 14:04 | おとな服